赤ちゃんにおっぱいをあげるとき、授乳室に行けばいいと思っている人多いと思います。
しかし現在、その授乳室がショッピングモール全てに設けられているかと言ったらそうではありません。
あれど数が少なかったり、多目的トイレしかないというパターンがほとんどです。

皆、誰しも赤ちゃんだったのに大人になってしまうと、それを忘れてしまうのでしょうか。
誰にも迷惑をかけずに生きてきた赤ちゃんなんてこの世にいないと私は思います。

特に授乳問題は顕著です。大型ショッピングモールに授乳室が設けられていることはありますが、
数に限りがあるのですぐに満室になってしまいます。
そうなると背に腹は変えられません。赤ちゃんはお腹を空いて泣いています。
授乳室が空くまで待っていたら泣き声がヒートアップして周りの人から冷たい視線を買うことは間違いないでしょう。

私たちが「授乳」と捉えなければいいのです。
授乳と捉えてしまうと、公衆の面前で乳をさらけ出す、言葉にしてしまうと、確かにはしたないです。
がしかし、赤ちゃんからしたら私たち大人で言う「食事」なのです。
大人は食事をこそこそ食べるでしょうか。いいえ食べませんよね。むしろ堂々と食べてます。
だったらお母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげるのにこそこそする必要も引け目を感じる必要もないはずです。

変にマナーを意識する日本人ですが、赤ちゃんをお世話するママに対して同じマナーを押し付けるのは
如何なものかと思いました。お金借りる即日